ペンギンを知る。地球のことを考える。 - ペンギン・スタイル事務局ブログ


「第2回 南米チリ・フンボルトペンギン王国ツアー」参加者のみなさまが無事帰国されました!

ペンギン会議×ペンギン・スタイル企画による「第2回 南米チリ・フンボルトペンギン王国ツアー」。
大人の事情(?)により、2年連続お留守番組となったヒラカワは、参加者のみなさまのご帰国日である11月15日(火)、成田空港へお迎えに行ってまいりました。

第2回南米チリフンボルトペンギン王国ツアー帰国

旅行手配会社アートツアーの波形氏(写真右)と、参加者のみなさま

写真のとおり、みなさま無事に帰国されましたこと、ご報告申し上げます!!

なお、ツアー案内人である佐野さんは、現地に残られ、引き続き調査等を進めていらっしゃいます。佐野さんが戻られたら、佐野さん、波形さん、そして参加者のみなさまからいろいろお話を伺い、またみなさまにご報告したいと思います。どうぞお楽しみに☆

セミナー「野外におけるアデリーペンギンおよびコウテイペンギンのストレス に関する研究」

本日は、東京大学大学院教授の樋口広芳先生からご案内いただきました「ペンギンの生理・生態に関するセミナー」開催概要についてお知らせいたします!

●期日:
10月28日(金)午後6時~7時30分

●場所:
東京大学農学部7号館B棟2階231/232号室
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_07_06_j.html

●演者:
John F. Cockrem(ニュージーランド・マッセイ大学教授)

●演題:
Field studies of stress in Adelie and Emperor Penguins in Antarctica(野外におけるアデリーペンギンおよびコウテイペンギンのストレスに関する研究)

●概要:
いろいろな環境条件のもとで、鳥類はどのようなストレスを感じるのだろうか。ストレスに対する反応の指標としてコルチコステロンの分泌を用いて、南極で繁殖するアデリーペンギンとコウテイペンギンを対象に、生理生態学的な
野外研究を実施した。コルチコステロンとは、ストレスに対して体内の生理状態を正常に保つのにかかわるホルモン。講演では、両種の生活史について紹介したのち、巨大な氷山によって移動が制限され、雌雄の抱卵交代に支障が生じた折などに、どのような生理生態学的な反応が現れるかを紹介する。

●問い合せ先:
樋口広芳
http://www.justmystage.com/home/hhiguchi/

●その他:
参加自由、通訳はなし。

ニュージーランド・マッセイ大学のジョン・コックレム教授のお話が聞ける、またとないチャンス☆
無料かつ参加自由とのことですので、みなさま、ぜひ東大へお出かけください(^-^)/
ただし、通訳ナシですからお気をつけを。

ニュージーランド・タウランガ沖で座礁したリベリア船籍のコンテナ船「レナ号」重油流出について、記事まとめ

ペンギンファンのみなさま、こんにちは。
ペンギン・スタイルのヒラカワです。

すでにご存じの方も多いと思いますが、今月5日、ニュージーランド北島タウランガ沖でリベリア船籍の貨物船が座礁して船体が損傷し、数百トンの燃料油が流出するという事故が発生しました。
残念ながら、ペンギンをはじめとする海鳥、周辺環境への影響も出ています。

そこで、現時点までに見つけた関連記事を、以下にまとめます。 この投稿の続きを読む »

ペンギンと夏の過ごし方【JR東日本 Suica】

暑い日が続いていますが、ペンギンファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ペンギン・スタイル事務局の井上です。

ペンギンと涼しく過ごせそうな情報がありましたので共有したいと思います。

Suicaペンギンに見習う涼しい夏の過ごし方 :PRONWEB WATCH

フィギュアには「朝に打ち水  /  畳でお昼寝  /  ゆかたでお出かけ  /  流しそうめん」といったバリエーションがあるそうで、それぞれ楽しめそうです!

詳細情報は以下のリンクからご確認ください。

谷川連峰の天然水 From AQUA(フロムアクア)

上田先生のサイトでも紹介されています。

ペンギンファンクラブ代表=名取様から「ぺもの情報」メールをいただきました(^o^)/

ニュージーランドに漂着したエンペラーペンギンの手術映像

イノウエです。ニュースの動画がありましたので、ご報告いたします。
今後、増えるとは思います(ネット上の動画)。

ニュージーランドに漂着したエンペラーペンギンの手術画像が、YouTube に公開されていました。ここでも共有したいと思います。

ペンギンヒルズのヒナ、名前募集中!(埼玉県こども動物自然公園)

埼玉県こども動物自然公園フンボルトペンギン生態園(ペンギンヒルズ)には、現在、かわいらし〜いヒナが1羽います。

ペンギンファンのみなさーん、このヒナの名前募集が始まりましたよ〜!

詳細は、下記記事にて。

ペンギンの赤ちゃん名前募集 埼玉県こども動物自然公園 – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110616/stm11061619410007-n1.htm

現在、名前募集中のヒナ。丘に登ったところを激写!

現在、名前募集中のヒナ。丘に登ったところを激写!

この投稿の続きを読む »

フェイスブックはじめました。ペンギン・スタイルトップページの「いいね|like」ボタンを押そう

ペンギン・スタイル事務局のイノウエです。ペンギン・スタイルはフェイスブックはじめました。

ペンギン・スタイルトップページにいいね!ボタンを設置してみました。
まだ「いいね!」の数が少ないため覚えづらいURLですが、皆さまの応援(=いいね!クリック)があるとURLが覚えやすくなるばかりか運営者が大変喜びますので、是非ともクリックお願いいたします!

ペンギン・スタイル – ペンギンを知る。地球について考える。【ペンギン・スタイル】

1兆分の1の奇跡の再開

ペンギン・スタイルのイノウエです。ビックリしすぎてブログを書きます!

「本当にこんなことがあるのか?」
Twitter で誰かがつぶやくたびに、インターネット上には1ページずつページが増えていきます。
2008年時点でも「グーグルが発見したページは1兆」とのことです。

グーグルが発見したウェブページの数は、「1,000,000,000,000」 | 海外SEO情報ブログ

そんな、際限なくウェブページが増えていく中、奇跡的な再開の場面がありましたのでご紹介します。

オンラインですばやく簡単に画像共有できるアプリ&サービスの人気トップ5 : ライフハッカー[日本版]

ライフハッカーは個人的に大好きなサイトで、いつもいろんな記事を読んでいます。
今回のは画像共有サービスの記事でした。

いつものように何気なく読んでいたのですが「Imgur」の紹介用サムネイルがリチャードさん&ラプカじゃないですか!!突然ペンギン世界に呼び戻され驚きです。

2010年11月にリチャードさんの活動が紹介された時に使用された画像でした。

イワトビくんとラプラタカワイルカちゃんの最新映像です! « ペンギン会議研究員 上田一生 Official Web Site

Google の画像検索でもいろいろ出てくるようです。

SOS Rescate de Fauna Marina – Google 検索

現在ウルグアイで農薬による海洋生物への被害があるようですので、お忙しくされているところに勝手に浮かれており、大変申し訳ございませんがポストしてしまいました。

第7回『ペンギン・スタイルTV』視聴者プレゼント(ペンギンヒルズグッズを5名様に)

昨晩の第7回『ペンギン・スタイルTV』をご覧いただいた皆さま、Twitterでご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

第7回放送の録画は、下記よりご覧いただけます(^-^)/

東日本大震災被災地応援番組:第7回『ペンギン・スタイルTV』
http://www.ustream.tv/recorded/15113945

早速ですが、今回の視聴者プレゼントは、埼玉県こども動物自然公園『ペンギンヒルズ』のグッズです!

この投稿の続きを読む »

第7回『ペンギン・スタイルTV』は、6月2日放送/被災地応援企画です!

Ustreamのペンギン情報番組『ペンギン・スタイルTV』第7回放送のお知らせです(^-^)/

第6回放送中の様子。ゲスト・斎藤美香子さんのこの手つきが忘れられません!?

第6回放送中の様子。ゲスト・斎藤美香子さんのこの手つきが忘れられません!?

この投稿の続きを読む »

1 2 3 4 5 6 16

チリ大地震 ペンギン募金

Profile

ペンギン・スタイル事務局

「ペンギンを知る。地球について考える。」がテーマの[ペンギン・スタイル]というペンギンポータルサイトの運営事務局です。ペンギン情報、動物園・水族館情報、国内外の自然保護に関するトピックスなどを発信していきます☆

http://blog.penguin-style.com/

コメント

カレンダー

2016年8月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

twitter

  • Twitter: penguin_style

    • Could not connect to Twitter
  • ペンギン・スタイル

    Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes